シティボーイ辞典

シティボーイが日常的に使う言葉を分かりやすく解説するブログ

キノー

キノー【КИНО】旧ソ連時代に結成されたロックバンド。旧ソ連諸国のシティボーイであれば知らない人はいない。メンバーの様々な変遷や活動休止等を経て現在も活躍中。「お茶の水のユニオンで━━━のアナログ売ってるのを見たよ。」

 

◉ひとこと

昨日はカザフに留学中の日本人学生と一緒にキノーのライブを観に行った。ライブはよく行くが、基本的に一人で行くことがほとんどなので、誰かと一緒にライブに行くのは学生時代に部活の友達と田原本に般若のライブを観に行った時ぶりだ。

ライブはとても良かったが帰りが大変だった。地図アプリで調べると最終のバスが結構遅い時間まであったので、一緒に観に行った学生を見送ったあと自分のバスを待っていると後ろから日本語で「最終のバス行ってしまいましたよ。」の声、会場内で少し話した日本語勉強中ロシア人少女(とその男友達2人)だった。

聞くと地図アプリに表示されているバスは存在しないみたいで(こっちに来てからもう何回もこの地図アプリに騙されている…涙)もうタクシーで帰るしかないとのこと。タクシーなんて今まで乗ったことないので、どうしようとうなだれていると「私達と一緒にタクシー乗りますか?」とのこと!おかげで無事帰宅出来ました…ありがとうロシア人少女!(とその男友達2人!)因みに少女はウマ娘アイドルマスターが好きで日本語を勉強し始めたそう。すごい影響力!

そんなわけで、もし日本のライブ会場内で困っている外国人がいれば、積極的に声をかけて助けてあげようと心に誓った夜でした。


f:id:cityboy-dictionary:20231031174254j:image

とても大きな会場